第20回寿展アンケート |
20回を迎えた寿に何が訪れたのか・・・
寿会事務局 発行
会場へ向かう 作家 多田光宏
第 20 回寿展 アンケート
01.千客万来 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ まず正面にありとても気に入りました。 (60代 男性) ・ 新旧の融合が自然になされていて好感が持てます。色も美しい。 ・ 大作 (50代 女性) ・ すごい (;´_`;) (40代 女性) ・ きれいな色です (60代 女性) ・ 力強いとてもすてきな名作 (50代 女性) ・ 客の字の線が貧弱な気がしますが・・・・それでもすごい。 (50代 男性) ・ 静かできれいでした。 (30代 女性) ・ 唐子百童の図がよい。(50代 女性) ・ 千客万来 文字に勢いがあり,バックの子供の表情が良い (40代 女性) ・ 一人一人の顔の表情がとてもいい (高野太貴) ・ やっぱりスゴイ!! (高野歩日) ・ 立派で色が美しい 背景の子供が可愛い ・ 色が気に入りました (50代 女性) ・ とても立派に出来ていてやはり人目を引きました。 (30代 女性) ・ 常設の作品かと思いました。後の娘もかわいい (30代 男性) ・ 大作。字体もいいので玄関に置きたい。本当に千客万来しそう。(40代) ・ すごい。すばらしい。 (60代 男性) ・ かわいらしい絵でした。 ・ ナカナカイイ ・ おお!いい! (設楽哲男) ・ かっこいい!!! 紺の色がきりりとひきしまって良いです! (20代 女性) ・ 反則ですが千客万来は縁起も良いし 小さいタイプでうちの店におきたいですねー (海東あけみ) ・ 文字もバックの唐子絵もステキです (40代 女性) ・ 色合いも好きだし、バックの童がかわいい (40代 女性) ・ 唐子の表情がいろいろあってかわいらしいです (50代 女性) ・ いやーいいですね、やっぱり。 これがお店にでも掛かってたら、思わず入りたくなります。(K.U.) ・ とてもすごい☆ 字がなんかいいなーぁ (高野氣和加) ・ お客さんが本当にいっぱい入ってきそうです (高野正美) ・ 入口のインパクトがすごいですね (野田豊) ・ 01,04〜08 福西さんの作品なかなかの傑作です。特に1は自宅に飾りたいですね。 (60代 男性)
65.G.lamp / 珠代 ( ガラス ) ・ ガラス製ですが丸みがありあたたかく感じる (60代 男性) ・ 下から光を当ててみたい (20代 女性) ・ 65〜69 ガラスのラインがステキです。商品として売っていたら買いたい一品ですね。 (20代 女性)
66.G.lamp U / 珠代 ( ガラス )
67.飛空二層 / 珠代 ( ガラス ) ・ 技術的なうまさに感心した。(50代 男性) ・ 明かりを点けてみたい (50代 男性) ・ まわりに石をおくのがいいと思う(Y.U. 10代 女性)
68.貝 皿 / 珠代 ( ガラス ) ・ 見皿 優しい曲線(カーブ)でステキです。 (20代 女性) ・ 曲線がとってもきれい (30代 女性)
69.香 硝 / 珠代 ( ガラス ) ・ まるみがいいです (20代 女性)
02.トウのロウソク / 多田光宏 ( 焼き物 ) ・ 大変おもしろく拝見しました。 (50代 女性) ・ 石の硬さをやわらかく表現されているように思う。 ・ トウのロウソク アイデアがとてもすばらしいです (50代 女性) ・ 色々な形がありとてもいいと思う (40代 男性) ・ 置物として飾りになるので良いと思う。安定感がある ・ 美しい造形。我が家の窓辺に飾りたいと思った。 (60代 男性) ・ いろんな形がならべてあって、とってもすてき。 (Y.U. 10才) ・ 緑色がかった陶器が好きでした (60代 女性) ・ 焼き物の中のロウソクがウツワによっていろいろ表現があり楽しい (50代) ・ 織部焼? ローソク立てアイデアがよい。 ・ 用途があり、インテリアとしても良い (30代 女性) ・ 色形の変化が見てて楽しい (高野太貴) ・ 薄暗い部屋の中でろうそくをつけて見たらとてもいい雰囲気なのではないかと思われる ・ ロウ、使い切ったら、次はどうするのですか。 (50代 男性) ・ ろうそくの火がなくてもあたたかな感じがする。 (50代 男性) ・ 玄関やお部屋に置いておきたくなりました。 (50代 女性) ・ 室内装飾として優 ・ どれも暖かみがある (60代 女性) ・ ロウソクとして使った後も置物として使えて色もすばらしい (60代 男性) ・ トウのロウソク立でもよいものですね。 (60代 女性) ・ センスが良い ・ 家にかざりたい (30代 男性) ・ 停電の時便利? いや失礼! (50代 男性) ・ ロウソク立てにしたユニークな所が良い (60代 男性) ・ 日本風なロウソク立てですね。新しい! (20代 女性) ・ 形、風合い等おもしろい。 (60代 男性)
03. 臨 書 / 宮野 侑子 ( 書 ) ・ 筆の運び、左右の字の配列よいと思う。 (60代 男性) ・ きわめて達筆なり。字の配りも立派、右上に○印があればなおよし (70代 男性) ・ 宮野さんの書 (70代) ・ 美しい字体でありながら、いきおいがある。 (60代 男性) ・ 流麗な流れの中に緊張感を感じます (20代 女性)
70.小 面 / 高橋 昇三 ( 面 ) ・ すがすがしい顔立ちでとても美しかったです。 (50代) ・ 静かで美しい舞台で映えると思います (70代 女性) ・ 小面 表情がすてきでいつまでも眺めていたいです (60代 女性) ・ まるで吸い込まれそうな面です。 (50代 女性) ・ よく出来ている (40代 男性) ・ どうやって作ったのか知りたいですね。それにしてもすごい。CGで作ってみたいですが・・・・?(三好)
04.牡丹 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ 陶板絵とあるが、うつくしい、青がよくでている。 ・ 大輪で美しいです。 (20代 女性) ・ 見つめていると浮き出てくる感じがする (10代 男性) ・ 4〜8 陶板絵の静寂感が何とも云えない
05.薔薇 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ 雰囲気がいいです。お皿かざりたい。 (20代 女性) ・ もし家に飾るところが出来たら、一年中家に清涼感または、さわやかな風が吹きそう (20代 男性) ・ 単純化がgood! ・ 和と洋のミックスがとてもいい。思わず、おもちかえりしたくなります。 (K.U.) ・ 油絵でこんな感じに描きたいんだけどね〜 (設楽哲男)
06.石榴 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ 形といい色彩といいとても素晴らしいですね。(80代 男性) ・ 絵がよい (80代 男性) ・ ザクロの感じがよくでていた。 (60代 男性) ・ 柘榴の絵がとてもよく描かれていて,いい色合いの陶板に仕上がっていると思う (50代 女性)
07.風船葛 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ すっきりしている。磁器の肌色(割合)とよく合っている。 ・ 青の色が品が良いと思いました (60代 女性) ・ 丸くてかわいらしくてよかった (40代 女性) ・ 全体のトーンが美しい (60代 女性) ・ かわいらしい絵がら、この模様の器で食べたいね (50代 女性) ・ 実物の花は知りませんが(ホオズキに似ている?) せんさいで清々しくて気に入りました。 (30代 女性) ・ 家に飾りたい。 (30代 女性) ・ 線がとても良い感じ (宮野) ・ 4〜8番もいいのですが中でもこれが微細ですてきです。 (三好)
08.葡萄 / 福西雅之 ( 陶板 ) ・ ブドウが生き生きしている (40代 男性) ・ ぶどうは好きです いろいろ集めてるので (50代 女性) ・ 陶板「ぶどう」台所にかかげたい。 (60代 女性) ・ とても素敵 (50代) ・ ぶどうの陶板で食卓に飾ってみたい (40代 女性)
09.光二首 / 高尾 眞里子 ( 書 ) ・ 素人目にもわかる書の美しさ!しかもこの新旧融合チャレンジの遊び心!感動しました。 「高尾ファミリー」でしょうか? ・ 井上陽水の歌のかんじと変体かながマッチしていていいかんじ (50代 女性) ・ いい書です。詩も。 (50代 女性) ・ 文字の流れるような線がステキです。 (20代 女性) ・ 書がよい (80代 男性) ・ 線がきれい。 ・ こんなに書けたら羨ましいです (70代 女性) ・ 書の良さは、よくわかりませんが、落ち着きとアート性を感じます。 (20代 女性) ・ かなのはい列のむずかしさの勉強になりました (60代 女性)
10.おいもさん / 高尾 満枝 ( 水墨画 ) ・ ほのぼのとした絵で家で飾るのにとてもよいと思います。 ・ 気品がある そしてお上手 (60代 女性) ・ 絵も詩も味があって心にしみました。 (30代 女性) ・ 墨絵を画きたくなる様な! ・ 句が良いです (30代 男性) ・ おいもがよくかけてます (80代 男性) ・ なんとなく、ほのぼのした雰囲気にひかれました。 ・ 文章も絵もかわいらしく、思わずほほがゆるむような温かみがありました (20代 女性) ・ 上品なり (70代 男性)
11.住気満我家 / 高尾 満枝 ( 書 ) ・ 薄墨がよい。 (60代 男性) ・ 力強く、墨の濃淡がすばらしい。 ・ 見ていると佳き「気」が湧いてくるような作品だと思いました。(40代 女性) ・ 薄墨で大変良い書である (60代 男性) ・ かれそうでかれてないような・・・・・ (50代 女性) ・ とてもバランスよく好きな字です、お上手です感激。 (50代 女性)
12.タマネギ(1) / 本橋 栄一 ( 色鉛筆 ) ・ 12,13,14 色鉛筆で難しいかなと思います 色鮮やかさが出ていると思います (50代 男性)
13.タマネギ(2) / 本橋 栄一 ( 色鉛筆 ) ・ 色鉛筆で描いたと思えないほどすばらしかった。 (40代 男性) ・ 色合いがきれい (40代 女性)
14.モナリザ2005 / 本橋 栄一 ( 色鉛筆 ) ・ 妻の知り合いに似ています ・ 意志の強そうなモナリザですね ・ 私の友達に似ていて思わずビックリ! (30代 女性) ・ 小麦色の肌が印象的です (40代 男性)
15.せっこう像 / 高野 太貴 ( 鉛筆 ) ・ 少しななめ後ろの構造が良いと思います (30代 女性) ・ がんばって基礎をしっかり身につけてください (60代 男性) ・ 良く描けています (50代 男性) ・ はくりょくがある
16.一撃一発 / 高野 氣和加 ( 木版画 ) ・ 未来の寿会員として腕をあげてほしいですね〜(海東あけみ) ・ 木版の特徴がよくでていた。 (60代 男性) ・ 敗者は左利きだから負けたのかな? (50代 男性) ・ 何かユーモラスでかわいいです。 (50代 女性) ・ 版の中から躍動感が感じられる。 (20代 男性) ・ 表情がとても上手 (20代 女性) ・ とてもほほえましい感じ ・ 非常に良く出来てます (70代 男性) ・ 構造が良い (50代 女性) ・ 何となく笑いたくなるような、そして迫力がありますね。(80代 男性) ・ 版画で表現しているからでしょうか。とてもいいです。(K.U.) ・ 剣道の動きが良く表現されています (高野正美) ・ スピード感がありますね (野田豊)
17.冬景色 1 / 島崎 イネ子 ( ちぎり絵 ) 横山賞金賞受賞 ・ 島崎イネさんのちぎり絵、他の作品もよかったです。とてもやわらかな感じが、見ていてとても ほんわりとなごみました。 (20代 女性) ・ 切り絵とは思えない (50代) ・ ちぎり絵も奥行きのある素晴らしさ ・ 落ちついた色あいがすてきです。 (50代 女性) ・ 思わず足を停めた作 (50代 男性) ・ 全体のトーンが美しい (60代 女性) ・ ちぎり絵がこういうものだとは知らなかった とてもすばらしいと思います。 (50代) ・ 紙の質感がすばらしい (50代 女性) ・ 冬景色が和紙で表現されていて美しい風景でした。 (50代) ・ 様子が素敵(40代 女性) ・ 冬の感じがしてよい(50代) ・ 冬の山は寒々としていながらも、山は大きくそびえたっている感じが出ていました。(20代 男性) ・ 和紙の質がよくいかされて表現している。 ・ 風景の美しさが、ちぎり絵の方法でよく出ていると思いました。 (20代 女性) ・ 今度ちぎり絵をやってみようと思いました。(20代 男性) ・ 色の配置がステキです。(K.U.) ・ 17〜20 島崎さんの作品はどれもすばらしいが、17が私にとっては一番好きな作品でした。 (60代 男性) ・ 17〜20 ちぎり絵(細い所等) (60代 男性) ・ 17,18,19,20 ちぎり絵 細かな色彩も出てすばらしいと思います (50代 男性)
18.冬景色 2 / 島崎 イネ子 ( ちぎり絵 ) ・ 冬の寒そうなかんじがいい (40代 男性) ・ 冬景色、冬の景色がよく出ていて素敵です。 ・ 小窓から見た風景。ちぎり絵で狭い中に暖かい印象を持った。(40代 男性) ・ 冬のきびしさが感じられる。 (50代 男性) ・ 幻想の世界を感じられた。 (40代 男性) ・ 冬景色2 作品は小さめだが色使いがよい。 (50代 男性) 松岡 ・ クリスマスカードにいいと思います。 (60代 女性) ・ 雪の感、色合いがよかった。 (40代 女性) ・ 雪のフワフワ感がちぎった和紙でうまく表現されていると思う。 ・ 額をもっと大きいものにしたら、もっと冬景色が強く印象付けられるのでは。(50代 男性) ・ ちぎり絵とてもせんさいでステキです (50代) ・ キラキラしていてとてもキレイですね。グリーンティングカードにしても素敵だと思います。 (30代 女性) ・ とてもきれい !! (50代 女性) ・ 雪にも鳥にも見え、ふわっとした感じが良い (40代 女性) ・ かわいい (10代 女性)
19.秋 1 / 島崎 イネ子 ( ちぎり絵 ) ・ 秋の湖の様子が良く感じられる (60代 男性) ・ 海の色の表現がちぎれ絵でここまで表すことができるのは素晴しい(40代 男性) ・ 色合いが美れい (50代 男性) ・ 色がきれい (30代 女性) ・ 暖かな感じがする。 (20代 女性)
20.秋 2 / 島崎 イネ子 ( ちぎり絵 ) ・ 近づくとよく様子がわかるが遠くから見ていると油絵かと思ってしまう。とても気に入りました。 (50代) ・ 田園の森の美しさ感じます。 ・ こまかい、よくできている、根気のいる。 ・ 詳細な色あい ・ のどか (30代 男性) ・ ちぎり絵とは思えないほどです (70代 男性) ・ 可愛らしい動物が表現されています。 (50代) ・ 紙の素材を活かしている (50代 女性) ・ 手間と時間を要した作品と思われます (60代 男性) ・ 1つ1つがこまかくて本物みたいですごい。(植田有希 10代 女性) ・ 周りの緑がとてもきれいです。(三好)
21.さよならカリフォルニア / 井上 由紀子 ( 水 彩 ) ・ 何か深い想い出が?(40代) ・ おしゃれな感じ。 ・ サニー!?(野田豊) ・ バックがきれい (宮野)
22.秋の光 / 井上 由紀子 ( 切り絵 ) ・ 心地よい風が感じられる。 (50代 男性) ・ 技術なんかはどーかわかりませんが、良いと思います(女性)
23.大網壺 / 三好 貴之 ( CG ) 横山賞特別賞受賞 ・ 最初見たとき、写真かと思いました。一から全部描いた(つくった)のでしょうか? 質感が良いと思いました (20代 女性) ・ 構図よし(70代 男性) ・ コンピューターで色の変化にとらえられていて面白い。 (60代 男性) ・ コンピューターグラフィックスとは思えないリアル感があった。 (40代 男性) ・ コンピューターでここまで描かれるかと感心 ・ 如何なる手法によるのか。すごい! ・ スゴイの一言です。 ・ 写真のようだった。 (30代 女性) ・ 写真 美しい (80代 男性) ・ 23 74 コンピューターG ここまでできるとはおどろき。 ・ CGでここまでリアルにできる。 (60代 男性) ・ びっくり(多田光宏)
24.Undesea@Kerama Island / 野田 豊 ( CG ) ・ 周りのぼかしが海の中に続くようで不思議な世界へ行くようです。 (50代 男性)
75.もうすぐ春 / 高野 正美 ( はり絵 ) ・ 集中力を Power up して良く作りました エライ (高野正美) ・ 確かに遅刻しても仕上げたガッツに 努力賞です。 枝に雪の重なった細い線をうまくカットしたよねえ (高尾恵助)
25.ミミズク / 宅間 ( CG ) ・ ふくろうが大変可愛らしく味有り(海東あけみ)
26.真夜中の動物たち / 千紘 ( CG ) ・ メルヘンです。大人にはけして描けない。 (40代 女性) ・ 小4のお子さんが”真夜中”を題材にしたのに驚きました (30代 女性) ・ 素晴らしい「夢」と「温かさ」があり、印象的な絵ですね。(80代 男性) ・ とっても可愛い絵で気に入りました。小学生が制作したとはとても思えない出来映えで驚きました。 (30代 女性) ・ 夜行性動物と少年の絵は好奇心があふれていて夢のある作品だと思いました。 (20代 女性) ・ 真夜中の動物たちに会いたくなった。 (40代) ・ 夜の動物たちが可愛らしく描かれています。 (60代 男性) ・ 1ぴき1ぴきがとてもじょうずで小4とは思えない。 (Y.U. 10代 女性) ・ 動物達が活き活きとしていて楽しそう。 (30代 女性) ・ 真夜中の動物たち よくできました。 (50代 男性) 松岡 ・ かわいく楽しい絵です。 (50代 女性) ・ 鮮明な黒が印象深い ・ 色づかいがいい。素朴でいい。 ・ 単純なのにバランスが良い (30代 男性) ・ 絵本の表紙にしたいですね (島崎忠重)
27.我にかえる / 設楽 哲男 ( 油絵 ) ・ 作者ご本人でしょうか? 私は今失業中の身です。 どのような気持ちで描かれたのか・・・ ”我にかえる”いい言葉ですね! (30代 男性) ・ 我にかえる。(70代) ・ 目に力を感じます。どの角度で見てもこっちを見ているような個性が強く出ています。 (K.U.) ・ 良く似てる (高野正美) ・ 何年かぶりに油の臭さに良く耐え正面から四つに組んだ姿勢が賞賛される価値があると思います (高尾恵助)
74.サボテン祭り / 島川 千秋 ( CG ) ・ 楽しそうで良かった (60代 女性) ・ サボテン祭り (70代) ・ キャラクターがニクッタラしい顔だがかわいい ・ サボテンのとげを上手に使っている。 (50代 男性) ・ スゴイの一言です。 ・ かわいい部屋に飾りたい。 (30代 女性) ・ おもしろい。ウサギの顔がユニーク。 (40代) ・ おもしろいです (40代) ・ うさぎがかわいい (10代 女性) ・ 面白い (女性) ・ 丁寧な筆タッチ、雄大な風景が心に残る作品ですね (島崎忠重) ・ にぎやかで楽しいですね。CGでこんなに表現できるのかと驚きました (20代 女性) ・ 2005年の幕開けにふさわしい力作です (島崎忠重) ・ うさぎは相変わらずよくできてました。面白いです。 (海東あけみ) ・ コンピューターグラフィックスの楽しさが出ていた (60代 女性)
28.信号待ち / 森 眞二 ( アクリル ) ・ 信号待ち ラフな感じの中にも馴れた筆使い (松岡隆一) ・ とても幻想的な感じがしました。日常のごくありふれた風景をなんとも形容し難い色彩で表現されているの が良かったです。 (30代 男性) ・ 疲れて帰宅,でも遊びにいきたい気持ちがよくでていた。 (60代 男性) ・ ヨッシー似? (40代 男性) ・ 個人的には好きなタッチではないが深い芸術性は素人にも感じられる。 この才能がどこかで活かされる といいと思う。 ・ 光が好きです (20代 女性) ・ 緑と黄のバランスが、良くて好きです。 ひとの動きを表した描き方も。 (20代 女性) ・ 部屋にかざりたい。 (40代) ・ カッコイイです。(20代 男性) ・ よく見る風景、人物の感じがよく表されている。 ・ 着想がよい (60代 男性) ・ ジャズのにおいがします (50代 女性) ・ さすが!(多田光宏)
29.ベネチア運河 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ 暖かな日差しと海のあだやかな様子が美しい (40代 男性) ・ 明るくてとても素敵です。 ・ 先日イタリア旅行をした為 (50代 男性) ・ のんびりした感じがよく出てる。 (50代 男性) 松岡 ・ 水の描き方がとてもきれい (10代 女性) ・ 色がきれい (30代 女性) ・ ロマンを感じました。 (50代 男性) ・ ベニスっぽさが出てて素敵だった。 (30代 女性) ・ 私も行ってみたい (50代 男性) ・ 雪の勢いが表現 (50代 女性) ・ 華やかで行ってみたい風景。 ・ 29,30,31,32,33,34 水彩の絵の優しさを感じた (50代 男性) ・ 29〜34 矢口次郎さん(水彩画全部)スキ 70代
30.教会の管理人 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ モデルの人柄がつたわる ・ 表情がいい (50代 女性) ・ 老女の微笑が印象的。色彩が明るい ・ 性格、人柄まで感じられる。(60代 男性) ・ 構図よし。遠近景の描写秀逸 (70代 男性)
31.ヒオス島の老人 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ 話しかけられた気分になりました。 ・ 素朴な作品です (60代 男性) ・ 暖かみがあってよかった。 (30代 女性) ・ 老人の「やさしさ」と何とも云えない人生の喜びを感じさせる絵ですね。(80代 男性) ・ 明のグラデーションがとてもよく表現されている。 ・ 雰囲気がでていて香りまでしてきそうです (60代 女性) ・ 色もよく、あたたかい感じです。 (50代 女性) ・ 31 32、33もどれもすてきでした! (60代 女性) ・ あたたかみがあり、和みます。 (60代 女性) ・ 老人の表情がよくでている ・ 良いですね (50代 男性) ・ ビョウシャがすばらしい。 (50代 男性) ・ 目がいい ・ 多分日本人を書いたらのっぺらぼうの絵になるかな? (50代 男性) ・ 目にやさしさが表れている ほのぼの (50代 女性) ・ 表情がとても良くでていますね (50代 女性)
32.リムノス島漁港 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ 行ってみたいです(40代) ・ 好きな色でできていた。 (40代 女性) ・ 赤と緑がきれい (50代 女性) ・ 感じが出ている
33.六日町盆地 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ 大震災と大雪の町ですが通常の年だったらこんなにきれいかと感じます。 (60代 男性) ・ 故郷が思い出されます (60代 男性) ・ 寒くて暖かい雰囲気が好きです ・ 私は高田市(上越市)←日本スキー発祥の地 出身でして…望郷 (50代 男性)
34.大島漁港 / 矢口 治郎 ( 水彩 ) ・ 夕日でしょうか。素敵です。 ・ 南の国のようで広い。 ・ 夕日がすばらしかった。 (40代 男性) ・ 色合いが何とも云えずOK (70代 男性) ・ どこまでも広がるオレンジが心に残る (10代 女性) ・ 空と海とかげとのコントラスト (60代 男性) ・ 心がなごむ (50代 女性) ・ 夕暮れの美しさが描かれている。 (50代 女性) ・ 美れい (50代 男性) ・ 絵がよい (80代 男性) ・ 夕日のグラデーションがきれいです (50代 女性) ・ きれいですね(70代 女性)
35.Y氏の肖像 / 高尾 恵助 ( 油絵 ) ・ 明るい肌の感じが表現されていてGood (20代 女性) ・ なんかにてる とってもきれい (高野氣和加) ・ 絵がよい(80代 男性)
36.積丹 / 高尾 恵助 ( 油絵 ) ・ 色あいがすてきです。 (50代 女性) ・ 海ねこが砂っぽく生活しているようなゆっくりした感じ ・ オーソドックスだが上手 ・ 色が良い ・ その場所にいるように思えるから良い。 (50代) ・ 上手い (30代 男性) ・ 積丹、おだやかな感じがホットさせる。 (60代 男性) ・ 何気ない場所だけど,ひとつの作品に作り上げている。描いた人の気持があらわれて いる。(20代 男性) ・ 36,37,38,39,40,41,42,43,44 高尾さん夫妻(?)でしょうか 風景画に馴しさを感じます (50代 男性) ・ 36〜39 高尾恵助氏の油絵 全体的に良い。 (30代 女性) ・ 雰囲気のよく出ている繊細な油絵。 (60代 男性) ・ 波のところがきれいでした。(20代 男性) ・ 空と海が私の好きな日の色に似ていたので、気に入ってしまいました。(20代 女性)
37.北見相生 / 高尾 恵助 ( 油絵 ) ・ 汽車と雪の飛び散りが良い (40代 男性) ・ 力強く迫力がある (50代 女性) ・ 昔を偲べる時季に会う ・ 静かな絵の中に汽車の活気(エネルギー?)のようなものを感じました。キレイ ですね (20代 女性) ・ 旅の古い思い出を思い出します (60代 女性) ・ 両親の出身が北見なので何となく目にとまりました。晴れた冬の日ですね。 (30代 女性) ・ いい雰囲気です 大変だったでしょう(60代 女性) ・ 汽車が好きです。 雪景色がきれい。 お気に入りです。 (20代 女性) ・ 冬のエネルギーが伝わってきましたよ(50代) ・ 立体感、迫力 すばらしい絵です。(50代 女性) ・ 冬のSL 力強さが感じられます。(三好) ・ 本物みたい(高野歩日) ・ 37,38,39 淡い色がとてもキレイで好きです。(20代 女性) ・ 37,39 写真と思い近づけばすばらしい プロですネ ・ 迫力がある (30代 女性) ・ 迫力があり懐かしさがよみがえる ・ 雪の中の機関車力強いいぶきを感じます。 ・ 高尾さんのえがく、空想の鉄道の絵が気に入っています。写真ではとれない絵がいいと思います。 (40代 男性) ・ −20℃?寒さが出ている ・ SL背景のバランス及動きがすばらしい。 (50代 男性) 松岡 ・ 油絵 昔、なつかしさを覚える。 (60代 女性) ・ 37、38、39 どれもすてきです。 (50代 女性) ・ 凍る空気と39667の力強さが溢れるところが好きです。タンクのタッチがよい。 ・ 懐かしい風景です (70代 女性) ・ 黒、白、ヤクドウ感。 ・ 大きなスケールでSLの力強さを表現。 ・ 若い頃国鉄直江津機関区におりました。 D51,C57,96,86,C11,C12,DD53,DD51, DD15,DE10,11 色々かかわってきました。 (50代 男性) ・ 本物の様に感じる 圧倒される ・ 写真の様ですね (50代 女性) ・ 迫力 迫る。
38.腕木式信号 / 高尾 恵助 ( 油絵 ) ・ 孤高。 ・ 晴天の空に吸い込まれそう (50代) ・ 空がとても大きく感じられて好きです。 (10代 男性) ・ 写真的な構図の切り取りが好きです。(20代 女性) ・ 心が広がって伸びやかになりました (50代) ・ 夕日と空のグラデーションがよい (60代 女性) ・ さわやかな感じいっぱいで良いですね。 (20代 女性) ・ 信号を見上げると夏ですね (野田豊) ・ ちょっと明るいきざしがみえてきてる様 (50代 女性) ・ このような信号、写真で撮った事があります(40代) ・ でももうちょっと空が明るいといいかなぁ 私の好みは。(女性) ・ 雲と信号のコントラストがいいです (20代 女性) ・ すごくシンプルだけど目に飛び込んでくる作品でした。 (20代 女性)
39.金谷漁港 / 高尾 恵助 ( 油絵 ) ・ 夕焼け良し、手前舟衣は明るくしても良い (40代 男性) ・ 構図よし。遠近景の描写秀逸 (70代 男性) ・ うまいね。実に。 ・ 5点の中で一番好きです。 今までで最高です (40代 男性) ・ 漁村の夕暮、それともこれから朝になるのか。 静かな中に波の音が聞こえてくる (40代 男性) ・ 空が美しい 色あいがなんともいえない ・ 空の模様が美しいですね (50代 女性) ・ うらぶれた漁村の風景もいいですね (40代 男性) ・ 港町の夕陽の郷愁を感じます。 ・ たぶん夕焼けだと思いますが、すばらしいです(50代 男性) ・ 漁港というだけでもう・・・ (設楽哲男) ・ 自然にとけこんでいる (60代 女性) ・ 金谷漁港 色のバランスがよい 静けさが伝わってくる。 (50代 男性) 松岡 ・ 空に広がりがあるとてもよい作品だと思います。”腕木式信号”と並んで,作者の題材選びのセンスが出ています。 (30代 男性) ・ 空のグラデーションがすばらしい。 (10代 女性) ・ 夕焼けの色がきれい ・ ご夫婦でしょうか?そろって光の表現の仕方が美しく印象派を思わせます。 ・ 夜明けの感じがよい
40.森のはずれ / 高尾 眞里子 ( 油絵 ) ・ 色の変化がきれいに表されています。特に空 (40代 女性) ・ 雲のかんじと青い空に変化があっておもしろい (50代 女性) ・ どうと言うことのない風景ですが何か心にしみ込んでくる感じがします。 (50代) ・ 木と草地と雪とそれぞれの持つ境が一つの画として合体され神秘さを感じる。(50代 男性) ・ 森から見た空がきれいでした。(20代 男性) ・ 空と森のバランスと光がとても静かな感動。 ・ 40〜44 高尾眞里子さん(油絵全部)スキ (70代) ・ 40〜44 高尾さん 空が良い (60代 男性) ・ 40〜44 高尾真里子さんの油絵 全体的に良い。 (30代 女性) ・ 40、42、43 どれもすてきです。 (50代 女性)
41.じゅんさい沼 / 高尾 眞里子 ( 油絵 ) ・ 構図よし。遠近景の描写秀逸 (70代 男性) ・ 美しい風景です 行ってみたいところです (60代 女性) ・ 山紫水明、claire (40代) ・ 緑と青がキレイです。 (10代 男性) ・ 手前の樹のシルエットと対岸の峰の線の構図が印象的。 ・ 色彩がすばらしい (70代 男性) ・ じゅんさい沼でおだやかで落ちついていて,ずっと見ていたい景色 (40代 女性) ・ 41〜44 高尾さんの作品、好きな画風でした。 (60代 男性) ・ 41〜44 高尾さんの風景画、色彩がとても見事ですね。(80代 男性)
42.収穫の時 / 高尾 眞里子 ( 油絵 ) ・ 収穫の情景がそのまんま浮かんできそうです (20代 女性) ・ バランスよく描かれていると思います (60代 女性) ・ 秋のイメージが良い (50代 女性) ・ 雰囲気のよく出ている繊細な油絵。 (60代 男性) ・ すすきの表情、光がステキ。 (40代) ・ 静かで暖かみがある。 ・ 静かな秋、なつかしい田舎を思い出しました (60代 女性) ・ 農作業中の機械が好きです。黄金色もキレイ。(10代 男性) ・ 写真のようでいいと思う (40代 男性) ・ 風が吹き出し始めそうなダイナミックな感じ (40代) ・ いい景色です (高野歩日) ・ のどかな感じが出ている ・ 田んぼが稲の実りで鮮やかでした。 (50代) ・ すすきが特にいい。なかなか描けない。 ・ 収穫の時 静かな風と草のにおいが感じる。 (50代 男性) 松岡 ・ 山も水も大地もとってもきれい (高野氣和加) ・ 刈り入れの穂が美しい。 ・ 空きの静けさが表現されていた (50代 女性) ・ 42〜43 写真ではおそらく単純な構成でつまらないものであったでしょう。油彩で表現することによって,ここま で深みの出るアングルになったので は・・・。”残照”で左から差し込む光をもう少し強く表現できれば良いのでは? 高尾恵助さんはご家族ですか?もしそうなら近親者同士で油彩を楽しむ。とても素晴らしいと思います。 (30代 男性)
43.残照 / 高尾 眞里子 ( 油絵 ) ・ 日影の日没で日本の典型的な山村が感じられる。 (60代 男性) ・ この方の作品はいずれも心の綺麗さを感じさせる作品だと思います 「何か」を感じさせてくれる作品だと思います ・ 豊かさを感じます。 (50代 男性) ・ 深みがあって美しい。 (30代 女性) ・ 夕暮れの静けさが漂う景色 ・ 残照 光と季節感が良い (50代 女性) ・ 澄んだ空気が伝わる ・ 細かい所まで表現されていてすごい (20代 女性)
44.屏風ヶ浦 / 高尾 眞里子 ( 油絵 ) ・ 空・海のグラデーションがきれいです。
45.晩秋(飯豊山) / 和子 ( 油絵 F30 ) 横山賞特別賞受賞 ・ 晩秋の感じと立体感に心打たれる。(作者の主張をもっと入れたらいいのでは) (60代 男性) ・ とてもすばらしい大作で見とれました。 ・ これはイイ!ピカイチ!欲しいけど20万円?感動した (40代 男性) ・ これは山の中にある小さな村みたいですんでみたい。(Y.U. 10代 女性) ・ 大作ですねー、秋の雰囲気がいっぱいです(海東あけみ) ・ 水にうつってるけしきが上手 (高野歩日) ・ 秋の色、深まる感じる。 ・ 美しい風景 (30代 女性) ・ あたたかみがあってよかった。 (40代 女性) ・ 油絵 (70代) ・ 晩秋らしい風景 良く描かれている ・ 部屋に飾ってみたい作品 ・ 桃源郷 生き生きしている。 ・ 色使いがいい (30代 男性) ・ 味があってうまい ・ スバラシーデスネ(60代 女性) ・ 是非この風景のところに足を運びたいと思いました。(20代 男性) ・ 山の雄大さと沼の静かさが対称です (60代 男性) ・ すばらしいです。見ていてその場にいることが想像できるような、そんな臨場感が あります。 (K.U.) ・ とてもいいんだけど、欲を言えばあまり描き込みすぎという気も・・・ (設楽哲男) ・ あー油絵を描きたくなりますよねー じっくり時間をかけたのでしょうか(高野正美)
46.赤い紅葉 / 神谷 保三 ( 写真 ) ・ 紅葉いいですね (70代 女性)
47.紅葉の山 / 神谷 保三 ( 写真 ) ・ 色様多重、みごとでした。 ・ 旅情あり (60代 男性) ・ 色彩のコントラストがとても良かった (60代 女性)
48.初春の伊豆の海 / 加茂 実 ( 写真 ) ・ 海と光のコントラストがとってもよい シャッターチャンス (50代) ・ 空と海、静と動 感動しました (60代 女性) ・ 光を良くとらえている。 (60代 男性) ・ 一瞬の光のとらえ方(50代 女性) ・ 良くキャッチ (80代 男性) ・ 海と空がステキ (70代 女性) ・ 光と陰の一瞬のとらえ方が美しい ・ 明と暗の一瞬のコントラストを捕らえその中に波の動きを写し出している。明と暗、静と動がとてもよく 描写されている。 (20代 男性) ・ 光が差し込み暖かさを感じる。 (60代 女性) ・ 光とかげのコントラストがよい。(海が好きだから) (20代 女性) ・ 静かな美しさが癒されます。 (20代 女性) ・ すばらしいと感じました。何枚中の1枚でしょうか。 (50代 男性) ・ 明暗がきれいに出てて素敵だった。 (30代 女性) ・ 時間とその一瞬のときを良くとらえてとても良い作品。 (50代 女性) ・ 一瞬の時の大事さを感じる。(50代 男性) ・ 陽光、海の反射。 ・ 海の様子が良い (50代) ・ いい色です 光の波面多すぎるのでは 分割されてます (60代 女性) ・ ドラマチックで (60代 女性) ・ 光と影のコントラストがすばらしい (50代 女性) ・ 海の光をとらえている (40代 男性) ・ こういう写真好きです(40代) ・ 光の芸術を感じます (60代 男性) ・ 壮大な雰囲気が出ていて見ていて気持ちがよかった (20代 女性)
49.南禅寺水路閣 / 加茂 実 ( 写真 ) ・ 南禅寺、紅葉のコントラストが美しい (海東あけみ) ・ もみじと橋のコントラストがスバラシイ (60代 男性) ・ 全体的な構図が考えられていて,きれいです。(20代 男性) ・ なつかしい ・ 良くキャッチ (80代 男性)
50.礼文島のシンボル レブンアツモリソウ / 加茂 実 ( 写真 ) ・ 白い花、よくとらえている (40代 男性) ・ 礼文アツモリ 貴重と知識に。 ・ 初めてみました 他の写真も良かった (60代 女性) ・ 礼文島がなつかしい (60代 男性) ・ これだけ多数の花が咲いているのを撮影するのは大変だったと思います。 (50代) ・ 白と緑のさわやかさがよい ・ かわいい (20代 女性)
51.仲秋の興福寺 / 加茂 実 ( 写真 ) ・ 葉の色のグラデーションが構図とよく合っていて美しい。 ・ 紅葉がすばらしく描かれています。 (50代)
52.古代蓮 / 宅間 ( 写真 ) ・ 美しいです (40代 女性) ・ バスが美しい (40代 男性)
53.Seeds / 宅間 ( 写真 ) ・ 努力賞 (60代 男性) ・ 面白いです (60代 女性) ・ 額とのバランスが良いと思いました。(40代 女性) ・ ばらしてそれぞれにした方が・・・もったいないような (高尾恵助)
54.縦走路 / 宅間 ( 写真 ) ・ 迫力あり (70代 男性) ・ ねばり勝ちですね。 ・ 今までに見た記憶が無い写真 思わず目を見開きました。 (50代 男性) ・ 赤外写真みたい ・ 山はいいですね (60代 男性) ・ 山の岩肌が良い ・ 自然の持つ不思議さを感じる。(50代 男性) ・ 山の荒々しさがよい。 ・ 山のダイナミックな表現 (60代 男性) ・ よく撮れています ・ アマルガム鉱石のような輝きがよい (40代 ) ・ どうやって撮っているのでしょう。すごい写真!(50代 女性)
55.空 / 宮野 薫 ( CG ) ・ 自然の不思議が楽しかった (60代 女性)
71.光 / 宅間 ( 写真 ) ・ 一日のはじまり (60代 女性) ・ 私がとりたいと思う理想の写真である、美しすぎる。 (10代 女性) ・ 心が静まります (20代 女性) ・ すばらしいと感じました。 (50代 男性) ・ 青森の地でいつの日か感動したワンシーンを想い出しました (50代) ・ 一瞬の光のとらえ方 (50代 女性) ・ 光にすいこまれそうでとてもいいです (50代)
56.フラワーアレンジメント / 宮野 由里子 ( CG ) ・ 私も花が好きなのでつい見とれてしまいます (20代 女性) ・ きれいに接写出来ましたね (高尾恵助) ・ 家内が10年やってました 家中に写真と生物が絶えませんでした 今は亡き人で(一年前)さみしい
57.ひかりとあかり / 設楽 哲男 ( 写真 ) ・ ステンドガラスのブルーがとても素敵です。(50代)
59.いつも心に太陽を / 乙益 邦隆 ( オブジェ ) ・ アイデアがよい。雨上がりの気持ちかな。 ・ ひまわりのように明るく良かった (40代 男性) ・ ひまわりの花の部分が光が回ったりしたらもうたまりません (設楽哲男) ・ 自分ので作ってみたい (宮野信裕)
60.Lokal King / 塚本 智章 ( ジオラマ ) ・ とってもキレイ&私は思いもつかない (高野氣和加) ・ 面白い発想だと思います (高野正美) ・ いい飛行機ですよね。好きだった (野田豊) ・ がんばりましたね (宮野信裕) ・ すっごい はっそうです (高野歩日)
58.紙しばい / 藤原 美和 ( アクリル・小説 ) ・ ストーリーと絵のマッチングが妙に快感です。 ・ どこかにいたような・・・・・男ですね、 7組 (40代 男性) ・ 時代を少し前にもどした気にさせてくれました。 (50代 男性) ・ 本当なのかウソなのか知りませんがお話が面白かったです。 (30代 女性) ・ おもしろい〜 (井上由紀子) ・ また楽しませてもらいました(高尾恵助)
62.春うらら / 藤原 美和 ( アクリル ) ・ シンプルなところ。でもいろいろ想像できる。おもしろい。 (20代 女性) ・ どこかで見ましたが忘れました 気持がわくわくしてきますよ ・ 名前の入れ方がインパクトがあったため。 (20代 男性) ・ きばつの黄色の中にどこか春のあたたかさがある。
61.non title no.1 / 石松 信彦 ( 陶板 ) ・ 色使いがキレイ (20代 女性) ・ 海のようなアクアブルーがきれいです。 (20代 女性) ・ ターコイズ色のタイル変化が美しい (50代 女性) ・ シンプルな中にセンスを感じる。 ・ おもしろいと思いました (60代 女性) ・ 陶板の色との調和がよかった。 (60代 男性) ・ 釉薬がきれいな色で素敵です。白の陶板と合っています。 (20代 女性) ・ きれいですね。 (20代 女性) ・ 石松らしからぬ感じが・・・ (設楽哲男)
63.non title no.2 / 石松 信彦 ( 陶板 ) ・ おもしろいと思いました (60代 女性) ・ アウトラインの曲線が何か人をひきつける。 (40代) ・ おちつく色と形。 ・ 家に飾りたいです。 (20代 女性) ・ なんだか、ずっとみてると、ゆったり、おちつくようなかんじ。(Y.U. 10代 女性)
73.悠久の時 / 島川 千秋 ( CG ) ・ どこかで見ました ポスター?かTVで ロマンスが届きます
72.さよなら舞鶴汽船 / 島川 千秋 ( 写真 ) ・ 色合いが好きです ・ 寂しい感じが伝わってきます
64.ひかり雪にてる / 設楽 哲男 ( 写真 ) ・ リンゴは純正品? (野田豊) ・ しんとした感じがいい
その他 ・ どの作品もすばらしいのでわかりません。 (10代) ・ コンピューターグラフィックスの作品を選ぼうと思いましたが、解らなくてコンピューターもここまで 来たかと驚きました。 (60代 女性) ・ 高尾さんご夫妻の油絵に感動させられました。 (70代 男性) ・ 全体的に大変いい作品ですね。 プロなみの作品も多いようですね。 (60代 男性) ・ それぞれに全作品各部門ですばらしいと思います (50代 男性) ・ 写真も皆良かったです (60代 女性) ・ ユニークな作品を楽しませて頂きました (60代 男性) ・ みんな個性的ですばらしい。 (60代 男性) ・ 全体的に見やすいサイズが多くてホッとします。 日展なんか大きすぎて主張が強くて疲れちゃうから (女性) ・ 高尾恵助さんと高尾眞里子さんの作品はとてもキレイで感動しました (20代 男性) ・ 会員があんまり来なくてさみしいです (井上由紀子)
|